2013年7月22日月曜日

「ブラック企業」批判 渡邉美樹 池上彰の参院選ライブ 文字起こし


スタジオ

池上 若手経営者、カリスマ経営者として名を挙げました。居酒屋チェーン、ワタミグループ3万人の従業員これが主な支援者ということになるわけですね。



VTR

ナレーター 
居酒屋グループ、ワタミの創業者、渡邉美樹候補。
外食のカリスマと呼ばれてきました。
ところが、5年前に20代の社員が過労を苦に自殺をしたことから一部メディアから「ブラック企業」との批判を受けてきました。




車中でのインタビュー

インタビュアー いわゆる「ブラック企業」批判ていうのがありますが?

渡邊 はい。正直に申し上げて何とも思ってないっていうのが、正直な私の意見で、何をもってブラックと言うのかと。たまたま何か一つの事故を、それを取り上げて、そして、もし「ブラックだ」と責めるならば、日本中には千、万の「ブラック企業」があるわけですよ。




渡邉美樹事務所中継

進藤リポーター 東京太田区にあります渡邉美樹事務所です。
 30人ぐらいの支持者が入ればいっぱいといった手狭な事務所なんですけれども、実は自民党勝利というのが伝えられる一方で、渡邉美樹さん、苦戦が伝えられています。当選なのかどうなのかという情報を待っているところです。

池上 どんな人たちがそこに集まってるんですか。

進藤リポーター そうですね、今、相内さんからもありました通り、 ワタミグループの社員、それからOBといわれる、辞めた人たちなどもいるわけですけども、特に居酒屋チェーンを経営しているということもありまして、取引先のビールメーカーの人など、こんな方々が渡邉さんを支援してきたということです。

池上 はあ、取引先の企業、業界ね、なるほどね、そういうこともあるんですね。
 今、苦戦という話がありました。いわゆる「ブラック企業」批判というのも響いてるんでしょうかね。

進藤リポーター そうですね、渡邉さん、この事務所としては好き嫌いのアンケート調査を撮ったそうなんですけど、どうも好きという人と嫌いという人が同じくらいいるということもありまして、そういった「ブラック企業」批判の有権者がどのように判断したのかといったところが非常に注目されていました。

池上 分かりました。





大浜アナ さ、続いては自民党の渡邉美樹候補の事務所と中継がつながりました。

池上 進藤さ~ん。

進藤リポーター はい。お伝えします。

池上 そちらの様子どうでしょうか。

進藤リポーター 苦戦が伝えられている渡邉美樹事務所なんですけれども、かなり支持者の方の数が多くなってきて、非常にヒートアップしているという感じです。ただ、ご本人の姿はここにはありません。

池上 はい、ご本人はあれですかね、当選確実が出たら現れるということなんでしょうか。

進藤リポーター そうですね、当選なのかそうでないかも含めて結果が出たら話をするということだったんですが。実は先ほど電話で直接本人と話すことができました。「苦戦の理由はなんですか」というふうに聞きましたところ「やっぱりブラック企業批判はありますね」ということは言っています。「楽観的には見ていない」というふうには語っていました。

池上 はい、いわゆる「ブラック企業」批判が響いたということですね。渡邉さん本人は、この「ブラック企業」批判について、先ほどのVTRでも「いや、われわれがブラック企業だったら全国どこだってブラック企業になる」と開き直りとも思えるような発言されてらっしゃいました。やっぱり、こういう態度が響いてるということでしょうか。

進藤リポーター はい、そうですね。選挙戦の中では「ブラック企業」というキーワードでかなり一部の野党からキャンペーン的に批判が行われていたということもあります。そのあたりが響いたのではないかというような分析をこちらの方はしています。

池上 なるほどね、しかし渡邉さん、全国にそれぞれネットワークがあるはずですね、それなら、もう少し票が伸びてもいいんじゃないかというご本人、あるいは陣営の思いってあるんじゃないでしょうかね。

進藤リポーター そうですね、やはりワタミの宅配弁当、1日28万食出ているということもありまして、ワタミのファンが多いのではないかという分析もあったんですが現在のところは苦戦しているという状況です。

池上 はい、分かりました。ありがとうございました。
 
 中川さんねえ、渡邉さんを公認になった後、従業員の自殺が過労死だったと認定されました。そういう人を公認するのはいかがなものかといって自民党に公認を取り下げてほしいという働きかけまでありました。この自民党の方針をどのように見てらっしゃいますか。

中川秀直 そうですねえ、やっぱり選挙の結果が民意でありますからね、それで結果が出た場合は、やはりそれはそれなりの反省をしなければいけないと思いますね、あの、当選しなかった場合はね。ただ、私はその内容がどういう具体的な事案なのか、あんまり詳しく知らないもんですから、あんまりコメントできないんですが、事業家としてはいろいろ大衆の支持を得た人であったと、そういう観点から、ベンチャー、起業家精神が日本にも必要ですから、そういう意味の候補者として選んだろうと思いますけど、はい。



おすすめ
「男の嫉妬」「大したこと言ってない」小泉進次郎VS池上彰の参院選ライブ 文字起こし
「創価学会が嫌い」古川俊治VS池上彰の参院選ライブ 文字起こし
体罰について 為末大 「ボクらの時代」 文字起こし
尾木ママスペシャル~いじめと向き合うために~エデュカチオ! 文字起こし
小沢一郎「国家権力の乱用」激論!コロシアム 権力との癒着、これでいいのかニッポンのメディア(2) 文字起こし

0 件のコメント:

コメントを投稿