2013年7月22日月曜日

「創価学会が嫌い」古川俊治VS池上彰の参院選ライブ 文字起こし





池上 医師で、弁護士で、さらにオックスフォード大学のMBAを取っているという人なんですが「創価学会が嫌い」と明言しています。

宮崎 あれ。

峰 あら。




大浜アナ 古川さんと中継がつながっています。

池上 古川さん、当選確実が出ています、おめでとうございます。

古川 はい、ありがとうございます。

池上 今もありましたけど「創価学会が嫌い」と名言されています。これで、かなり自民党の中で波紋を広げたんじゃないですか?

古川 あのー、実はね、私は信濃町の病院に長く勤めてたんで特殊な事情があるんですね。学生時代からずっと信濃町におりましたんで、大変、まあ創価学会の多くの建物がある中で、小さな病院にいて、ま、少し肩身の狭い思いをしてきたかなあと、そういう気がもともとあった。そういう特殊事情がああいう発言に結びついたと思ってます。まあ不適切な発言だったかもしれません。

池上 それにしても医師免許を取って弁護士の資格も取り、さらにオックスフォード大学でMBAも取り、そして国会議員、本当にやりたいのはどれなんですか?

古川 私はもともとが医者でありまして、目の前の患者さんをどう治していくか、これはいろいろな方法が必要であると。ま、法律的な面も整備しなきゃいけないことを痛感しましたし、またそれが経済を握ってのことから医療経営も難しいということも分かってきました。そして、それを動かしてるのが政治だということで、いつも私自身は、もともとが医者、その気持でずっとやってきました。

池上 なんか、客観的に見てると自分探しをされてらっしゃるようにも思うんですが、どうですか?

古川 いや、私はいろいろな方法で、もともとが医者でございますし、他の医者がやりたい、それをできればみんなの総意で自分が実現していくものだと思っていますけど。

池上 分かりました、はい、ありがとうございました。おめでとうございました。

古川 ええ。





どういう方なのか知りませんが
インタビューの受け答えを聞いている限りでは
誠実な印象を持ちました。

でも池上さんの意地悪な質問に気分を悪くしているようにも見えたかな?

「信濃町に勤務していたので創価学会が嫌いになった」と言ってて
どういうことなのか意味が分かりませんでしたが
信濃町には創価学会関連の建物が多くあり
(公明党本部もある)
カメラを持って町を歩いているだけで
創価学会の職員さんに後をつけられちゃうような怖い町らしいです。
ちょっと行ってみたい気もしますが・・・。

でも具体的にどういうことがあって創価学会嫌いになったのか
その辺の話をもっと聞きたいですね~。






おすすめ
「政教分離には反しません」 佐々木さやかVS池上彰の参院選ライブ 文字起こし
「男の嫉妬」「大したこと言ってない」小泉進次郎VS池上彰の参院選ライブ 文字起こし
「政策は打ち合わせしたことない」アントニオ猪木VS池上彰 参院選ライブ 文字起こし
「ブラック企業」批判 渡邉美樹 池上彰の参院選ライブ 文字起こし
「日本メディアのレベルは韓国よりも低い?」激論!コロシアム 権力との癒着、これでいいのかニッポンのメディア(12) 文字起こし



2 件のコメント:

  1. ああ、彼は慶應大学の医学部出身なんですね。
    信濃町には慶応義塾大学病院という慶應の大学病院がありますが、周囲には創価学会の施設が多数あるんです。
    別に慶應と創価は関係ありませんので本来はどうということもないのですが、信者のババア共がたまに池田大作のイベント関連で大挙してやってくるのでうっとおしいことはありますね。
    創価が嫌いっていう発言はその程度の意味なんじゃないかな。

    返信削除
    返信
    1. 特別、個人的に何かあったわけではないかもしれないですね。
      信濃町~という発言があったので何かあったのかと思ったんですが。
      まあ、政治家をやっていれば(やってなくても)創価学会や公明党について思うところがあって当然ですよね。

      削除