2013年8月26日月曜日

焼きそばをおいしくする ◯◯を使った1分 マサカメTV


暑い夏になると食べたくなる焼きそば

お祭りの屋台や海の家で食べる焼きそばは格別ですが

そのプロの味を家庭で作るには?

富士宮焼きそばの達人佐々木民子さんに聞きました!




(1人前)

1.肉カスとキャベツ100グラムを炒める

2.キャベツと肉カスを端に寄せ、麺を真ん中に入れる

3.お湯40ミリリットル入れ、キャベツと肉カスを麺の上に乗せる

4.周りの水分が飛ぶまで(約1分)強火で蒸し焼きにする

5.水分が少なくなったら全体を混ぜ、ソースを入れさらに炒める




キャベツを使って1分蒸し焼きにするのがポイントということでした

水を入れて放置するだけでは場所によって温度にムラができ麺がこげてしまったりしますし

キャベツではなくフライパンのふただと

水滴が落ちて温度が下がったり、水っぽくなったりするんだそうです

それにキャベツをふたに使うと

キャベツの甘味や旨味が麺の味付けにもなっておいしくなるんだそうですよ


キャベツは季節によって水分量が違うので

春先の水分が多いときにはお湯を少なめにしたり、

逆に水分が少ない時季には

キャベツと肉カスを炒める段階で水分を足すといいんだそうです


おすすめ
所さんの目がテン! 6/16 美味しい洋食の作り方
ホテルニューグランドに聞くナポリタンのコツ マサカメTV
冷めてもおいしいナポリタン マサカメTV
所さんの目がテン! 餃子の美味しい食べ方

0 件のコメント:

コメントを投稿