2013年8月28日水曜日

「生意気事件2vs大島渚」大宮エリー×坂本龍一 アーティスト(5)



大宮 映画音楽をやられたときは監督からオファーがあったっていうのは役者としての?

坂本 そうですね。

大宮 でも音楽自分がやりたいっておっしゃったんですか。

坂本 そうですね。それも細野さんに勝るとも劣らないんですけど、大島渚さんが台本持っていらっしゃって「出てくれないかね」って。心のなかでは「はい」って叫んだのに「音楽やらしてくれるんだったら出てもいいです」って言っちゃった(笑)

大宮 いや、もう最低ですよね。何してるんですか。

坂本 すいません。

大宮 さすがの渚も怒ったんじゃないですか、これは。

坂本 いや、怒んないで「はい、いいです。お願いします」って。

大宮 うわ。

坂本 男ですよね。だって、僕役者の経験もゼロ、映画音楽つくった経験もゼロ、両方ともゼロなんですよ。それで任せてくれるっていうの、本当にちょっとありえないですよね。

大宮 あんま打ち合わせもされなかったんですよね。

坂本 うん。全く素人で。で、いきなり撮影になっちゃったんですよね。撮影が2カ月ぐらいあって帰ってきて、で、最初の粗い編集ができたんで見に来いって。どこにどういう音楽を入れるっていうの思いつきで、素人発想でリストつくって持ってったら大島さんがつくったリストとほぼ一致したんですよ。「任した」って言われて、任されちゃった。

大宮 そういうとき、すっごい興奮しません? うれしい、エクスタシーみたいな感じですよね。

坂本 そのときはそうでもなくて・・・。

大宮 えっ。

坂本 あ、ああぐらいの感じですね(笑)

大宮 生意気ですね。

坂本 本当、ひどかったんですよ。


大宮 そのときの坂本さんからすると(今は)出家したみたいな感じ?

坂本 出家ですね。

大宮 でも、まだ刃は残ってんじゃないですか。

坂本 まあ、少しはね。ちっちゃ~い感じですけどね。

大宮 ライブとか見ててそういうの感じますもん。きれいな刃がダストになってキラキラキラみたいな。

坂本 あー、いいイメージですね。

大宮 きれーいと思ったらすっごい刺さるんですよ。イタタタタみたいな。

坂本 シャアー、バラバラバラーって刺さるわけ?

大宮 あれー、血だ―みたいな。

坂本 (笑)


おすすめ
大宮エリー×坂本龍一 アーティスト(1)
「自分はドビュッシーの生まれ変わり」大宮エリー×坂本龍一 アーティスト(2)
「生意気事件vs細野晴臣」大宮エリー×坂本龍一 アーティスト(3)
「年取って良かったこと」大宮エリー×坂本龍一 アーティスト(4)  
「創価学会が嫌い」古川俊治VS池上彰の参院選ライブ 文字起こし

0 件のコメント:

コメントを投稿