2013年11月5日火曜日

激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(1)「ゆとり教育は失敗?」




出演者

メインコメンテーター

石原良純(俳優・気象予報士)

 

司会

 堀潤(ジャーナリスト)

 春香クリスティーン(タレント)


レギュラー論客

 北野誠(タレント)

 細川昌彦(中部大学教授)

【ゲスト】

 戸塚宏(戸塚ヨットスクール校長)

 山谷えり子(自民党・参議院議員、参院政審会長)

 金美麗(評論家、JET日本語学校理事長)

 寺脇研(元文部省審議官、「ゆとり教育」を推進)

 内藤朝雄(明治大学准教授、いじめ問題の第一人者)

 井上和彦(軍事ジャーナリスト)

 

VTR出演

 石原慎太郎(衆議院議員、日本維新の会共同代表)

 

 

石原良純 こんばんは、石原良純です。

堀潤 堀潤です。

春香クリスティーン 春香クリスティーンです。

石原良純 僕はちょっと遅れた子育て現役世代なんですよ、(子どもが)小学校2年生と4年生なので。きょうの問題はほんとに避けては通れない重要な問題。きょうは教育問題に切り込みます。

堀潤 きょうのそれぞれのテーマ、こちらに用意しました。

 

『ゆとり教育は失敗だったか?』

『体罰は本当に悪なのか?』

『日教組は反日か?』

『戦前の修身が復活する?』

 

春香クリスティーン 私も今21、ゆとり世代といわれている世代なのでかなり気になりますけれども。

石原良純 春香、だってスイスでしょう?

春香クリスティーン スイスですけれども、同級生は大学生、ゆとり世代なので。まずはこちらの画像をご覧ください。こちら、とあるチェーン店のアルバイトなんですけども、戸塚さん、何を顔に貼り付けてると思いますか?

戸塚宏 いやあ、さっぱり分からんですね。

春香クリスティーン 答えはピザの生地なんです。

石原良純 戸塚さん、こういう若者が増えている、そういう現実どうご覧になりますか。

戸塚宏 これ、褒めて伸ばすの結果なんですわ。それがこうなっちまう。目立ちたい。

石原良純 僕はうちの子どもの学級で学校の先生があんまり褒めない、叱るばっかりのクラスだったんで、やっぱりクラスがぎくしゃくした時期って実際あったんですね。ですから褒める叱る、どうなの、何が正しい・・・正しいってことないと思うんですけども。

戸塚宏 進歩ということをキーワードにするんですよ。人間は進歩をするのが宿命だから。進歩をしないと人間になれない、ただの動物のヒトなんですよ。だから進歩とは何か、進歩のメカニズムとは何かって、そういうことから入っていかないと教育はできやしないから。

春香クリスティーン じゃ、どう教育したらこういうことをしなくなるんですか。

戸塚宏 叱って伸ばしゃあいい。

石原良純 叱って伸ばす、褒めて伸ばす。これ、どちらが正しいのか分からないですけども、ただ進歩・・・。

北野誠 僕今回の画像のとき、うちちょうどゆとり教育世代、息子が20歳、娘が19なんですよ、だからドンピシャなんですね。今回この事件があったときに緊急家族会議を開きまして、こんなことをしたらこの飲食店はその後どうなったかってこんこんと説明しましたよ。

石原良純 今ね、ゆとり世代っていうけど、ほんとにゆとり世代っていうことだけでくくれるの?

北野誠 これはゆとり世代だけじゃなくて、もっと影響あるのはツイッターとかフェイスブックの発達っていうのも、ものすごいあると思いますよ。

石原良純 自分の能力以上のツールを得てしまってるっていうこと・・・。

北野誠 そうです、自分がそのツールを使ったらどうなるかっていうのは。まあ、昔から行き過ぎた学生が、どっかでワーッとなってやってたこともあったんですよ。それが全世界に発信するっていう発想はなかったですからね。

寺脇研 霞ヶ関の官僚だってツイッターとか、ああいうことで・・・。

堀潤 炎上してますからね。

寺脇研 そんな道具さえなけりゃ、あんなことにはならない。

金美齢 だけどもね、褒めて伸ばす、叱って伸ばすっていうのはどっちかがどっちじゃないのよ、両方なのよ。褒めるべきときに褒める、叱るべきときに叱る。これをきちっと見定める、見分ける大人がいるかどうか問題であって。ただ問題はね、褒めるところがそんなにないのに一生懸命褒めておだてるっていうのがおかしなことになるんであって、叱るべきときに叱ってないってのでおかしくなってる。

石原良純 でも大人もね、先ほど戸塚さん進歩っていう言葉おっしゃいましたけど、今、大人自身が進歩できない閉塞感みたいな世の中にあるんじゃないかと。

戸塚宏 われわれが進歩の法則知ってます? われわれが習ってないんですよ。戦後そうなっちゃったんですわ。

金美齢 いや、石原さんそれおかしいよ。進歩できないっていうふうに何で思い込むの? 私はもう79歳でもうすぐ80歳ですよ。そりゃあね、認知症も始まってるし、記憶力も悪くなってるけど・・・。

石原良純 いや、お元気な方もいらっしゃいますけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿