2013年7月22日月曜日

「投票に行かない」丸川珠代VS池上彰の参院選ライブ 文字起こし



池上 実はですね、丸川候補に中継をつないでお話を聞くことになってたんですね。

峰 はい。

池上 なってたんですが、先ほど、突然事務所を出てしまってですね、約束を果たしていただくことができませんでした。
 実は、ここでもし中継がつながったら、どうしても聞いておきたかったことがあるんですね。

大浜アナ はい。

池上 実は6年前、丸川さんが選挙に出たときにですね、期日前投票に行こうとしたら有権者名簿に自分の名前がなかったんですね。つまり、その前アメリカで勤務されてまして、日本に帰った後、編入の手続きをしていなかったんですね。

宮崎 あ、そうだ、なんかそういうこと・・・。

池上 つまり日本に来て何年もたっていたのに、このとき初めて自分が有権者名簿に出ていないことが分かった。つまり、その前の東京都知事選挙、衆議院選挙には投票に行っていなかったと。

峰 そういうことですね。

宮崎 ああ。

池上 選挙に投票に行っていなかった方が、さあ、立候補するってのは一体どういうことなのかなあ? あるいは、最近は投票に行ってらっしゃるのかとか聞きたかったんですがインタビューすることができませんでした。大変残念です。



おすすめ
丸川珠代、投票率の低さを嘆く
「創価学会が嫌い」古川俊治VS池上彰の参院選ライブ 文字起こし
石原慎太郎現れず 平沼代表代行VS池上彰の参院選ライブ 文字起こし
「ブラック企業」批判 渡邉美樹 池上彰の参院選ライブ 文字起こし


0 件のコメント:

コメントを投稿