2013年7月22日月曜日

ヒゲ隊長「自衛隊を国防軍に」佐藤正久VS池上彰の参院選ライブ 文字起こし



池上 佐藤さ~ん。

佐藤 こんにちは。

池上  当選確実おめでとうございます。

佐藤 ありがとうございます。

池上 佐藤さんは自衛隊、あるいは自衛隊OBに支援されたわけですね。それに対して、これからどんな活動でどのように応えようと思ってらっしゃるんでしょうか。

佐藤 はい、今回の自衛隊関係者だけでなく、この国を思い、特に安全保障について民主政権のときは非常に辛酸を舐めた、あるいは非常に主権が、領土が押し込まれてる。領土に対する一般の国民からの「しっかりやってほしい」っていう声もあって今回当確が出たと、両方からの支持があったというふうに私は認識しております。

池上 随分と演説されたせいですかね、声がかれて出しにくいところ申し訳ないんですけれども。

佐藤 いえいえ。

池上 自民党の憲法改正草案によりますと、自衛隊は国防軍にということになってます。

佐藤 はい。

池上 自衛隊が国防軍になると、何が変わるんでしょうか。

佐藤 あの、国防軍になることによってですね、国内では軍隊ではなくて自衛隊、あるいは海外では自衛隊を軍隊と見てもくださいという、ま、詭弁がなくなりますよね。しかも国を守る軍隊、名は体を表すということもあり、しっかりと今までよりも、しっかり背骨が通った形で自衛隊がその誇りを持って自分たちの任務を果たすことができるというふうに変わると思います。

池上 今、詭弁とおっしゃいました。

佐藤 はい。

池上 過去、自民党政権が、ずっとこういう言い方していたわけですよね。その過去の自民党の言い方は詭弁だということなんでしょうか。

佐藤 ま、私は国内では「軍隊ではない」と言いながら、海外では「これは軍隊と扱ってください」と、これはやっぱり誰が考えてもおかしいですよね。やっぱり、それはしっかりとこれから国民の皆さんに実体を「実はこうなんですよ」ってことを、われわれ、特に私なんかは現場ライの国会議員ですから、しっかりとそういう実例を挙げながら説明をして、そういう詭弁的な発言ていうものを、しっかり実態を国民に示して直していく、これが私の一つの仕事だと思います。

池上 はい、分かりました。ありがとうございました。

佐藤 ありがとうございました。












おすすめ
「男の嫉妬」「大したこと言ってない」小泉進次郎VS池上彰の参院選ライブ 文字起こし
「創価学会が嫌い」古川俊治VS池上彰の参院選ライブ 文字起こし
NHKスペシャル「自衛隊と憲法 日米の攻防」 文字起こし
憲法改正について 宮沢喜一、岸信介 池上彰と日本国憲法を考えよう 文字起こし


0 件のコメント:

コメントを投稿