2013年7月22日月曜日

「政策は打ち合わせしたことない」アントニオ猪木VS池上彰 参院選ライブ 文字起こし


池上彰の参院選ライブ
アントニオ猪木VS池上彰



池上 前に一度国会から引退されましたよね、今回、再び挑戦されることになったのはどうして?

猪木 まさか、自分が出るとは思ってませんでした。急きょ、今回は維新の風が止まったということでですね、せっかく風を起こしたので私が出て、もう1回新しい風をということで、それだけなんです。

池上 なるほど、つまり維新の会としては猪木さんの人気頼みということですね?

猪木 まあ、人気頼みというか、まあね、人が困ってるときにすぐ手助けしたいというたちなもんですからね。

池上 なるほどね。

猪木 選挙出る前から、私が空港でもどこでも人が集まる、皆さんが握手をしてくれるんです。今回の選挙は、特に私から入っていきますから、大変な渦が行く先々でありました。

池上 なるほどね。
 実は猪木さん、前に選挙に出たときは「消費税に延髄斬り」と言って、消費税反対を大きくアピールしていましたよね、しかし維新の会は消費税を容認しています。猪木さんの考え方が変わったんでしょうか?

猪木 いえいえ、まだ維新とも政策は大体はあれしたんですけどね、本当に打ち合わせしたことはないんですね。

池上 打ち合わせしたことがない?

猪木 ええ。選挙に風を吹かせろっていうだけで、まあ、単純なんです。

池上 ということは維新の会の選挙公約は読みましたか。

猪木 読みました。

池上 あの中で統治機構を変える、道州制を導入すると言っていますよね?

猪木 私も前から言ってますので、将来はいいんじゃないかと思います。

池上 しかし政策がまだきちっと固まってないってことですね。

猪木 ま、大体は容認できますんでね。とにかく、今、石原代表、それから橋本代表も含めてですね、とにかく元気が売り物だったんで、私は、あんまり私にお願いしますというふうにもほとんど言ってないんですね。ですから、選挙に行こうよー!っていう。

池上 随分、アバウトな感じがするんですけどねえ。

猪木 まあ、いろんな人がいますから、政治はもっともっと違うぜっていう人もいるかもしんないけど、まずは皆さんに耳を傾けてもらう、足を止めてもらう、そしてその中で訴えた政策をどう判断するか、そんな役を自分は買って出たつもりです。

池上 分かりました。ありがとうございました。
 アントニオ猪木さんの立ち位置がよく分かるやり取りだったと思います。

大浜アナ 皆さん、びっくりされてましたけれども。

峰 思わず笑ってしまいましたけど、すいません。

宮崎 正直なんだよ。





ネットでも話題になっているアントニオ猪木VS池上彰戦でした。
 
文字だけで見ると、一段と際立つものがありますね。
 
アントニオ猪木さんの人気は高く
比例候補の中でも得票数を多く獲得しています。
日本維新の会では第1位、他党と合わせても第8位でした。
NHKの参院選サイトから以下に
比例候補の中で30万票以上獲得した方をピックアップしてみました。
 

山本 香苗(公) 996,959
平木 大作(公) 770,682
河野 義博(公) 703,637
山本 博司(公) 592,814
若松 謙維(公) 577,951
魚住 裕一郎(公) 540,817
柘植 芳文(自) 429,002
アントニオ猪木(維) 356,605
山田 俊男(自) 338,485
佐藤 正久(自) 326,541
中山 恭子(維) 306,341


やはり、あれだけ知名度や、タレントとして人気がある方だと
全国で30万票取るのは、そんなに難しいことではないのかもしれないですね。
各党がタレント候補を擁立したくなるのも分かる気がします。

公明党を支持する方は政党名ではなく個人名を書くことが多いんですね。
他党と比べて抜きん出て票が多いです。
しかし、魚住さんの次に表が多い新妻秀規さん(公明党青年局次長)はたった2万6004票、
その次の落選してしまった川島信雄さん(公明党職員)は7737票、
最下位の四重田雅俊さん(公明党滋賀県本部事務長)はわずか631票で
他党も合わせた比例候補の中でも最下位でした。




おすすめ
「政教分離には反しません」 佐々木さやかVS池上彰の参院選ライブ 文字起こし
「ブラック企業」批判 渡邉美樹 池上彰の参院選ライブ 文字起こし
「投票に行かない」丸川珠代VS池上彰の参院選ライブ 文字起こし
石原慎太郎現れず 平沼代表代行VS池上彰の参院選ライブ 文字起こし
「日本の取材力」激論!コロシアム 権力との癒着、これでいいのかニッポンのメディア(10) 文字起こし

0 件のコメント:

コメントを投稿