2013年8月26日月曜日

「変態仮面で哲学する」哲子の部屋 2013/08/20(4)



千葉 話をもう一段階深めるために、こういうふうにアイデンティティと変態っていう問題をすごく現代的に描いている、すごい映画が今年公開されました。

マキタ おお。

千葉 それは富美加さんもよくご存知の。

清水 あれですか?

千葉 あれです。『HK 変態仮面』。一見したところ、おばかなコメディなんだけども、実はとても深い。

清水 うん。

千葉 もう教育的だとすら言える。

マキタ 教育的(笑)

清水 (笑)

千葉 教育的だとすら言える映画だろうと。
 一つ謎めいたシーンがありまして、それに注目したいと思います。


 

 

(変態仮面) 貴様らのような悪党を打ち砕くために参上した変態仮面だ!


 
 
 
パンティをかぶると何故か潜在能力が引き出され
 
超人的なパワーを発揮する正義のヒーロー、変態仮面
 
20年前に連載されていたギャグヒーロー漫画が
 
今年春、実写映画化され大きな話題となりました
 
実はそこにアイデンティティをめぐる哲学的な問題が秘められていたのです
 
 
主人公変態仮面は平凡な高校生、色丞狂介
 
転校生の美少女、姫野愛子に一目ぼれします
 
 
狂介は普段の自分と
 
正義のヒーローでありながら見た目が変態である自分との間で
 
もがき苦しみます
 
 
(狂介) 確かに俺は変態仮面だが、俺自身は変態じゃないんだ。
 
 
本当の自分は何なのか
 
アイデンティティの悩みを抱えるのです
 
 
その後、狂介は並み居る敵との戦いを通し
 
見た目が変態である自分を肯定できるようになります
 
 
 
(愛子) あなたは変態でいいのよ! 変態じゃないあなたは変態仮面じゃない!
 
 
 

 (変態仮面) 覚えておけよ、21世紀の現代、変態こそ正義であることを!

 
 
 
そこに最強の敵、戸渡先生が現れます
 
彼は偽変態仮面となり、街中で悪事を働きます
 
 
変態仮面同士の頂上決戦
 
ここから不可解な対決シーンが始まります
 
 
 
(戸渡) お前の変態など、変態ではなーーい!!
 
(変態仮面) やめろ! 俺は変態仮面だ!
 
 
変態度ではるかに勝る戸渡先生に
 
変態というアイデンティティを否定されてしまいます
 
 

 

(変態仮面) この変態には勝てない!

 

(戸渡) お前ごときに変態を名乗る資格はない。
 
(変態仮面)俺はノーマルなのか・・・。
 
 
変態仮面は
 
どちらがより変態かという対決に引き込まれ
 
自信を失い敗北してしまいます
 
 
 
(狂介)俺はノーマルなのか・・・。
 
 
 
 
 


 
マキタ これはもうすごい考え込んじゃいましたね。
 僕はコンプレックスを描いてるものだと思ってみている。自分よりコンプレックスのことに対して深く突き詰めてる人とかっているんですよ。

千葉 うんうん。


おすすめ
「自己否定の深み」哲子の部屋 2013/08/20(5)
「中途半端な自分を肯定する」哲子の部屋 2013/08/20(6)
「アイデンティティーは近代の神話」哲子の部屋 2013/08/20(7)
「だから日本の漫画は面白い」田村淳×浦沢直樹×倉本美津留 ボクらの時代(6)

0 件のコメント:

コメントを投稿