2013年9月18日水曜日

「日本のメディア今後どうあるべきか、国民の義務」激論!コロシアム 権力との癒着、これでいいのかニッポンのメディア(15) 文字起こし

出演者
メインコメンテーター
石原良純(俳優・気象予報士)
 

司会
堀潤(ジャーナリスト)
春香クリスティーン(タレント)
 

レギュラー論客
北野誠(タレント)
細川昌彦(中部大学教授)
 

ゲスト
小沢一郎(「生活の党」代表・衆議院議員)
ジェームズ・シムズ(米国人ジャーナリスト)
周来友(中国人ジャーナリスト)
金慶珠(東海大学准教授)
上杉隆(政治アナリスト)
やくみつる(漫画家)



石原 ジェームズさん、日本のメディアはどうあるべきか。

堀 3K?

シムズ (フリップ「3K=距離、客観性、厳しさ」)やっぱり距離。客観性と厳しさ。ま、距離が一番大事かもしれないですね。

石原 で、これ、そうすると、さっきの主義主張の話と。(日本のメディアは主義主張を)持つべきかっていう。
 日本人特有の主義主張があるようで、僕らはなんかやっぱり報道というものは中立であると、そういうふうに思ってますよね、日本人は?

小沢 そうだと思います。

シムズ だけど・・・。

石原 ねえ、思ってますよね、絶対。

シムズ だけど、やっぱり民主主義国家として、有権者、国民はちゃんと勉強の義務があるんですね。

堀 そうですね。

シムズ だから、その主義主張とか、新聞が客観性があると思ってても、特に社説とか読めば、どういう向きをしているか、よく分かると思うんですよね。

石原 社説嫌いなんだよね、みんな読むのねー。

(一同笑い)


 
 
おすすめ
「日本のメディア今後どうあるべきか、可視化」激論!コロシアム 権力との癒着、これでいいのかニッポンのメディア(16) 文字起こし      
 
「日本のメディア今後どうあるべきか、多様性、責任」激論!コロシアム 権力との癒着、これでいいのかニッポンのメディア(17) 文字起こし
 
小沢一郎「官僚不要論じゃない」激論!コロシアム 権力との癒着、これでいいのかニッポンのメディア(18) 文字起こし
 
「小沢一郎辞めるの意味は?」激論!コロシアム 権力との癒着、これでいいのかニッポンのメディア(19) 文字起こし   
 
「投票に行かない」丸川珠代VS池上彰の参院選ライブ 文字起こし

0 件のコメント:

コメントを投稿