2013年9月18日水曜日

「日本のメディア今後どうあるべきか、多様性、責任」激論!コロシアム 権力との癒着、これでいいのかニッポンのメディア(17) 文字起こし

出演者
メインコメンテーター
石原良純(俳優・気象予報士)
 

司会
堀潤(ジャーナリスト)
春香クリスティーン(タレント)
 

レギュラー論客
北野誠(タレント)
細川昌彦(中部大学教授)
 

ゲスト
小沢一郎(「生活の党」代表・衆議院議員)
ジェームズ・シムズ(米国人ジャーナリスト)
周来友(中国人ジャーナリスト)
金慶珠(東海大学准教授)
上杉隆(政治アナリスト)
やくみつる(漫画家)



石原 金さん。

金 やっぱり一番のポイントは多様性なんでしょうね。
 私は「空気の排除」なんですけれども、これは同じことで、日本のメディアというものは、社会的に非常に一方にぶれやすい。で、それ以外のことを言ってはいけないというような言論の自由、表現の自由があってないような状況が度々生まれるっていうのが一番の問題だと思います。

石原 これ小沢さんも近いですよね。こういう感じを受けられてる。

小沢 僕はこう(フリップ「自らの取材、自らの責任」)書いたのは、メディアだけじゃなくて、国民全般、社会全般に言えることですけど、自分自身で考えて、自分自身でしっかり確認した上で、自分の責任で結論を出せということです。

石原 じゃ、この自らの責任て言うのは、メディア側にもあるし、受け取る側にもあると。

小沢 そうです、そうです。その情報を受け取る国民にもありますね。
 だけど、メディアはやっぱりその意味ではオピニオン的な役割もありますので、より一層求められるということはあると思います。


 
 
おすすめ
小沢一郎「官僚不要論じゃない」激論!コロシアム 権力との癒着、これでいいのかニッポンのメディア(18) 文字起こし
 
「小沢一郎辞めるの意味は?」激論!コロシアム 権力との癒着、これでいいのかニッポンのメディア(19) 文字起こし   
 
 「男の嫉妬」「大したこと言ってない」小泉進次郎VS池上彰の参院選ライブ 文字起こし

ヒゲ隊長「自衛隊を国防軍に」佐藤正久VS池上彰の参院選ライブ 文字起こし

「ブラック企業」批判 渡邉美樹 池上彰の参院選ライブ 文字起こし 

0 件のコメント:

コメントを投稿